FC2 managemented FC2 managemented

コメント

まかせなさい!

☆行受さん 
お世話になっていることに感謝しています。その代わりというか専任料理人と専任掃除夫と専属パソコン教師を抱えている気持ちで存分に使ってください。きっと上達させてみせます。

よろしく御指導ほどを! m(_ _)m

南無妙法蓮華経

ヘンリーさん

どういたしまして。昨日の”新年会”には、思いがけずに多くの人たちが集まっていただき、ヘンリーさんの手料理を喜んでいただけました。
また今年も、例の9.11の”事実”をキーワードとして、この日本や世界の誤った方向性を是正して行く為に、共に頑張って行きましょう。
また、今後とも”パソコンの先生”ともなっていただきますこと、よろしくお願い申しあげます。

合掌 石橋 行受 礼拝

縁あって伺いました。おはつです。実は、イラク戦争が開始された四年ほど前、法大で開かれた「イラク戦争に反対するティーチ・イン」の集会に日本山石橋上人さまも参加されていたような気がします。多分、同じ方だと思うのですが、そのときお話しをさせていただいたことがある法大生だったものですが、覚えていらっしゃいますか?あれから、四年がすぎ、「テロ合唱」のあいまのなかで、共謀罪新設と教育基本法改悪と改憲情勢まできてしまいました。あれほど運動が盛んだった法大がここまできてしまいました。ときのたつのが恐ろしく感じてしまう昨今です。ですが、いろいろな人々がいろいろなものを抱えながらも、地道に運動されていることにこの私も支えられるような感覚で、今の情勢と接しています。私も、実は法華信徒なので、とてもうれしい感じがしています。そういえば、あの遊牧民さんも同系統の方です。昔三里塚には、日蓮宗僧侶の丸山照雄さんがいらっしゃいましたが、日蓮教団の方々の活躍はすごいものだとあらためて感心しています。そういえば、あの石原莞爾は国柱会、石原慎太郎東京都知事は霊友会だといわれています。立正安国論のくい違いで右にいくか左にいくかでここまで違うものだと改めて考えてさせられる事例だとおもえてなりませんね。石橋上人さまが、ヘンリー・オーツさんと協働されてすばらしい空間がネットに登場できるのを私は楽しみにしています。これからもよろしくおねがいします。

お久しぶりでしたね

南無妙法蓮華経

日本国憲法擁護連合~法大OB さま

くり返しの御返事ありがとうございます。
そう、あの頃大分汚い法大の部室にて、話合いの時を持った事を思い出します。
また、その時に同席していた久松さんも、今は山梨にて活躍されており、昨日も一緒でした。
その時の久松さんのブログを左側のリンクに紹介させて貰っていますから、お時間のある時に訪ねられたと思います。

それに今日の様な危機的状況下にあって、どれ程の人々が、その『本当!!』の恐ろしさという事を認識しているのかを思う時、その事の法がむしろ”恐ろしい”ほどにも思ってしまいます。

その中で今日的に何を認識し、何事をなして行く事なのかを訪ねて行く事の大切さが何よりも問われているのでありましょう。

またこれからも大切なる集会等も企画されてていますから、その中でお互いに学びつつ、新たなるあるべき世界の姿を訪ねてまいりましょう。

では、本当にありがとう。

合掌 礼拝

ブログの開設おめでとうございます。
これからの記事を楽しみにしています。

おはようございます。やっぱりそうでしたか。お久しぶりでしたね。
短い時間でしたが、確か、石橋上人さまとは靖国神社が法大の真後ろにあるというお話をした記憶があります。私が大学生のころ、靖国神社が真後ろにあるので、右翼の街宣やらお祭りやらの音がよく講義室に入ってきた記憶がございます。

まだあの頃の大分汚い法大の大部屋はあるようです。学生会館きは取り壊されましたが。緊迫したあのころだったのを思い出します。なかでもイラク大使の切羽詰った訴えは、インパクトがありましたね。久松さんはよく知らないのですが、いろいろな縁が重なるのだと改めて感じ入っています。実は昨晩、私は御本尊に唱題した後、ヘンリー・オーツさんのブログをみて石橋上人さまのブログを知ったのです。これも、何かのご縁だろうなと思いました。

「それに今日の様な危機的状況下にあって、どれ程の人々が、その『本当!!』の恐ろしさという事を認識しているのかを思う時、その事の法がむしろ”恐ろしい”ほどにも思ってしまいます。」はっとさせられたようなご指摘です。本当にそんな気がします。

「その中で今日的に何を認識し、何事をなして行く事なのかを訪ねて行く事の大切さが何よりも問われているのでありましょう。」そうです。その点が、重要であり一番難しい。私は、それらを御本尊に祈っていきたいです。どうすれば、今の情勢をストップできるのだろうかと。

改憲情勢や共謀罪が切羽詰ってきていますので、国会前で石橋上人さまたちとともに連帯して声をあげる日がくると思っています。今年はそんな年になりそうな気配がしています。

また伺います。これからもよろしくお願いいたします。



これからも

日本国憲法擁護連合~法大OB さま

南無妙法蓮華経

あなたからのメールを読ませていただいて、あなたの誠実さという事強く感じています。
それに深くこの時を憂い、そうして法華経の教えすらを学ばんとしておられるのですから。
少子も出家としての生き様を選べた、その大きな理由も、少子の御師匠様が、社会的な問題と精神的なるその世界を、それは丁度車の両輪の様に関わっておられる姿を見つめる事が出来たからなのでもありましょう。
そうして振り返れば、自分とは果たして「何をなしたき」存在なのかを尋ね来たのであろう事をありありと思い返すのですが、でもそれがやっと今日になって、己の存在として成したき事とは、つまりはこの社会や世界への、「あるべき姿へと、正さんと」する事なのであろうと気がついた次第でもあるのです。

そうして今日はそんな思いつくままに、新たにブログに書き連ねたりも致しました。

また、ヘンリーさんからの御尽力で、パレスティナにて非暴力による行動を成するがままに殺されて行ったレイチェルの記事をブログに紹介していただきました。

いつか、お時間のある時に見やったりもしてやってくれればとも思っています。

またその内にこれからの平和集会等の連絡もとりあえればとも願っています。

では今日はこれにて、失礼致します。 合掌 石橋 行受 礼拝

仏の道は一日にして成らず

南無妙法蓮華経

日本山妙法寺の石橋上人さま、名古屋から、明けましておめでとうございます。
そして、ブログ新装開店おめでとうございます!
反戦。平和運動の人々と常に共にある庶民派坊さま、いいですね!
マスコミが流さない政治の本当の真実、国会情報、自.公進める憲法9条、共謀罪、教育基本法の3改悪、はたまた世界の反戦、米国9.11情報を名古屋に居乍らにして
知ることができ期待しています。
世界の各地で積極的に非暴力を訴え”南無妙法蓮華経”を唱え、行脚なさる日本山妙法寺のお坊さまを知らない日本人が多いことを残念に思います。
本当は日本人のそこが問題なんですが.....。
前歯の出たおかしくもないのにヘラヘラ笑うふざけた芸人も、みんな同じ顔の痩せすぎた女の子のタレントも、皺くちゃな老婆に”おじょうさんどこから来たの”などと持上げて、今の日本”俺ひとり勝ち”みたく言いたい放題のおじさんも、アジアのなんとかブームで日本の3番煎じのドラマのきもい俳優を追っかける年増おばさんも。
”美しい日本”などとつっかえながら恥ずかしげもなく、まるで台詞棒読みの大根役者、今時小学生の学芸会?の方が上手。頭,鼻の穴、腹、真っ黒のイメージ。 
この気持ち悪さは私だけなのでしょうか。
あぁ、やだ、やだ!もう、テレビなんか!
いったいぜんたい日本人ってどんな人種なんでしょうかねぇ。

国会前で共にお太鼓叩いて共謀おどりでも致しましょう!合掌    
小鳥(仏の道は一日にして成らず)






承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

